俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日報 #72 - REM-unit-polyfillのfilterエラーについて

さくらクラウドの素晴らしいご対応という大事なお話は、 俺の体力が全快しているであろう休み明けにしっかり書くとして、、、 世間ではハロウィンらしく、 ちょいちょい仮装した人が街に繰り出しているようです。 こんなことちょっと前まではなかったんです…

日報 #71 - さくらクラウドをディグディグ

ブログ続ける意味について考えたらダメだ。 駄目なんだ。 僕のコンピュータ史の続きが書きたいのだが、 文章作成に盛り上がれる色んな余裕がないのは哀しいことです。。 さて引き続きcdn構築中のN氏から取り乱した緊急メッセが届きました。 「さくらクラウド…

日報 #70 - rekognition試してみますた

さくらクラウドってすごいね! 特にマップってのがとっても分かりやすくていいね! 最近の全文検索系のオープンソースもすごいね! mroongaエンジンとかもRDSで選べるのね! すごいね!すごいね! という感じ過ぎ去っていく日々でありまして、 俺に学びがな…

日報 #69 - DNSラウンドロビン

夜の道路を走っていると嫌でも目につくのがタクシーと運搬用トラックですね。 どんな時代でも「人・物を運ぶ」というのは凄いコストがかかるものだなぁと痛感します。 「デカイものを運ぶ」浪漫溢れるロジな話だけじゃなくて、 「細かいものを沢山運び続ける…

日報 #68 - muninとhttpingでのサーバ監視

寒くなってまいりましたね。 「乾燥してるなぁ」という風に感じるようになったのは結構歳とってからです。 その辺の感覚器官がしょぼかったからよく風邪をひく子供だったんですかね。 いや、体の弱い子だったからよく風邪ひいたんですね。 なんてこたないで…

日報 #67 - ボケっとしてるとハマる罠

続けることに意味があるんです→意味なんてないけど続けるんです! となるのにさほど時間はいらなかったようだな。 今日だってとにかく日報だ。 さて本日は「うわ懐かしいミスしたなぁ」という話(雑談)をして、 さっさと終わろうかと思います。 プログラマ…

日報 #66 - 広告効果分析用のタグを仕込む日々

サバゲーやることになったんです。 とても楽しみです。 今日は広告効果分析用のタグ仕込みやテストをしておりました。 なんかもっと他にやりかたないのかなぁーとボンヤリ考えてましたが、 やっぱり難しいですね。 単純に追跡網羅性と個人情報リスクのトレー…

日報 #65 - fluentdでbuffer_path重複

こういう元気のない雨に降り込められると悔しさ倍増ですね。 部屋の中で出来る事なんて、ほとんど無いじゃないか。 そう、RoomClipくらいしか。。。 さて、今日は早朝からちょっと色々ありまして、 ちょいと体力的にシンドい状態です。 とはいえ、エラーを吐…

日報 #64 - 意味ないけどCTRと二項分布

作業ばかりで大したことしてないと本当に書くことがないですね。 こういう日が少なくなるように意識する意味でも日報つけ続けます。 いや、ちょっと暑苦しい目標なので、適当に休みます。 今日とかはもうお休みですよ実際。 なので、完全閑話。 最近どっかで…

日報 #63 - tmpreaper続報

パスタの丸いやつの名前がどうしても出てこなくて、 色々検索した結果「ニョッキ」と分かった時点で22時。 我慢しきれずサミットに駆け込み、気づくとムシャムシャと食っていた、 なんてことありませんか、僕はあります。 今日は、先日ちょっと触れたtmpreap…

N氏の日報 #1 - Redmineでリモートリポジトリと連携する方法

今日はいつもの平山が、力尽きた+話すことと言ったらインコのことばかりという腑抜け状態に陥ったため、エンジニアのN氏(星新一風)がお送りいたします。 N氏だよ。 弊社のチーム開発では、Redmine+Gitを使っています。 Redmine上でGitの差分情報が検索出…

日報 #62 - tmpwatchとtmppreaper

煮詰まった頭をブログでクールダウンさせています。 という「てい」で、本当は一日を終わらすための言い訳的にブログをポストしています。 さて、本日は軽い話を。 Linuxのディストリビューションっていくつあるかって疑問に思ってwiki開いて驚愕しました。 …

日報 #61 - IE8にremは効かねぇ、iphoneでiframeはスクロールしねぇ

飼ってるインコに求愛される日々です。 Webリニューアルをちこちこと進めています。 それに伴い本日未明、iphone safariとIE8周りという地雷原で、 2個ほど罠を撤去したのでご報告いたします。 iPhone Safariのiframeはスクロールしねぇ びっくりしたが本当…

日報 #60 - PVからHVMへ?

あぁいけない、いけない。 台風一過でいい天気過ぎて忘れるところだったぜ、ブログ。 台風だけじゃないですね。 どんどん色々なことが過ぎ去っていきますが、 きっちり大事なものは残していきたいですね。 例えば、自分の部屋とかね! さて、 今日はhvmとpv…

日報 #59 - スマホのクリックのディレイ問題

禁煙の慰みに始めたコーヒーですが、 イマイチ趣味としての距離感を掴みかねています。 そんなに好きじゃないというのが原因だと思いますが。 さて今日は、全般にわたってヌルい話をします。 どの辺がヌルいかも明記しながらいきましょう。 スマホでclickイ…

日報 #58 - 不思議なレコード

俺歴うるう年調整的な事由によって、 昨日は日付自体がなかったことになっているので、ブログをポストしませんでした。 ポストし忘れたわけじゃありません。 誤解なきように。 ただヒントとしては、 「からくりサーカスすげぇおもしれー」ってことですね。 …

日報 #57 - また明日ね

コスト計算をしておりました。 転送量が結構なウェイトを占めるようなので、 なんとか工夫が必要ですね。 ここだけさくら使ってCDN作って転送コスト削減、なんていうアイディアとか、 (http://qiita.com/hit/items/3151208b7f01aaa1ea9d)とか、 何か対策案ご…

日報 #56 - また反省か!

当たり前ですが、意思決定って大事ですね。 「できない、とはどういうことか?」 ということについて最近考えます。 「あれが出来ない」「なぜか?」「分からない」 頭のなかでこんなやりとりをしたり。 実際はどうやったってやらねばならんので、やりきりま…

日報 #55 - シェルの訓練として

おいおい! 今日も何もしてねぇぞ!! チケット作りっぱなしでバックレか平山! 元気でやってます。 ところで、かなり的外れな話ですがbasic認証にexpireを付けたくなるシーンに出くわしました。 まぁなんだっていいんですが、すごい簡単に期限付きのID/PASS…

日報 #54 - なんもできんかったばい

怒らないで聞いて欲しいんですが、 今日は何もやってません。 いや違うんです。 DBの開発環境周りのセットアップとか、 gitのルールとかを色々作成しているうちに、 「すっ」と目の前を一日が通り過ぎてしまったんです。 凄い作業量だったんですけど、 ひた…