俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日報 #53 - catしてgrepしてcutしてsortしてuniqだっつぅうの!

業界じゃ有名なコップのフチ子さんですが、 2ググりくらいでは出身地とか年齢とかのパーソナリティ仕様は見つかりませんでした。 人相見に定評のある社内の人間に聞いたところ、 「静岡出身だね」との即レスを頂きましたので、きっとそうだろうと思うことに…

日報 #52 - GAでSNSボタンのイベントとか

仕事後フットサルやってました。 1ヶ月ぶりくらいだから、まぁ体はまだ覚えてるだろうと思っていました。 オッサンとしての自覚が足りてませんね。 膝ガックガクです。 ところで、最近の僕の反省点として「定量的にちゃんと物事を見積もって判断する」という…

日報 #51 - ELBにSSLを、EC2のPrivate IPを

あっちゃこっちゃ色々とやっております。 昨日宣言していたELBのSSLツッコミの話ですが、 基本的にはググって貰えばいいので、1個だけ。 ELBのListenからSSLをぶっこむ際に、 java.lang.ClassCastException: org.bouncycastle.openssl.PEMEncryptedKeyPair c…

日報 #50 - 雨ばっかりで嫌ですね

Redmineをシコシコいじる二日目です。 「プロダクトを作る」という言葉が指し示す対象が、 ますます肥大化、多様化しております今日此の頃。 まぁ本当の本当にプロダクトを作っているのはユーザ様であって、 自分の影響の範囲外にあるというところがCGM、SNS…

日報 #49 - 反省です

お休みいただいておりました。 大事な用事を済ませてきたので、今日からまたお仕事ガンバリマス。 さて、 49回まで来た日報ですが、イマイチその役割が見えてきませんね。 このブログを読んで「うわぁRoomClipのエンジニア楽しそうナリ!入りたいナリよぉ!…

日報 #48 - とりとめのないことを

本日roomclipのウェブサイト https://roomclip.jp がリニューアルしております。 謙遜ガチ抜きで至らないところだらけですが、 いつだってこれからだろ!精神で乗り越えていこうと思います。 とはいえ今日は薄ぼんやりとした気分なので、 SFチックな話をしよ…

日報 #47 - CompassのCmpileクソおせぇ

タイトル通りです。 まぁ100%俺が悪い(ディレクトリ構成をだいぶ間違えた+spritesのやり方が多分間違ってる)んですけど、120%Compassが悪いから俺の勝ちだろこれってくらいコンパイルが遅いです。 ちょっとこんな時間だから詳細は書きませんが、 とにかく…

日報 #47 - RDSダウンタイム

誰もが寝静まつた夜。 不精を極めたような風体の男達が、仄暗いオフィスに集まつていくのを見た。 ぼんやりと光るディスプレイの前に下ろした腰は、 どれもまあるく縮こまつており、滑稽にすら映る。 ときおり聞こえる打鍵音と男達の不安げな独り言は、 闇の…

日報 #46 - 忘れてた!

全国コメントアウト書式統一委員会、書記長の平山です。 すっげぇ追い詰められてて昨日ポストするの忘れてた! 意味ないけど形式が大事だから一応追っかけポストするよ! 昨日の報告! とっても忙しい! 頑張っていきましょう!!!

日報 #45 - BackboneでModal

目下シコシコWEB作成中。 くっそな程時間がかかっていますが、 やっぱりHTML、CSSはドキュメント用のマークアップなんだな、 アプリケーションには向かないなと思う日々です。 さて、今日は往年の困りもの、モーダルについて。 ユーザに確認を求めたりアラー…

日報 #44 - 今日はじめて知ったわ

いや…間に合いそうにないスケジュール感で動いております。 頑張って追いつくようにしておりますが、 難しいもんですね。 さて今日の気付き。 もう当たり前のことでも皆様にご報告させていただきます。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1-olh/ja/user-var…

日報 #43 - 言語切替について

俺の扶養は大学授業料免除ほぼ確定のサンクチュアリです。 さて、今日も今日とて話題がないので、 ちょっとsmartyとDB連携の辞書の話でも簡単に。 多言語対応は中々厄介でございます。 csvや辞書ファイルのようなもので管理してもいいのですが、 それだと追…

日報 #42 - 小さな報告

なんだってネタにするゾ! って言ったんだから、すっごい瑣末なことも書きまっせー! ブラウザでの「拡大、縮小」問題について。 マックだったら⌘+とか⌘-とかで出来ますよね。 あれやると一気にデザイン崩れたりすることあるんですが、 今日はそれにおける猛…

日報 #41 - 眠い人が書いたブログっぽいエントリ

雑誌RoomClip Style、絶賛発売中でございます。 紀伊國屋書店新宿南店(2階カウンター横)にて、 こんな感じでディスプレイまでして頂いております。 ぜひぜひ、皆様よろしくお願い致します。 こっからご購入頂けます。 http://www.amazon.co.jp/RoomClip-St…

日報 #40 - とりあえず疑問だけ

本日、気付き一切ございません。 もう本当、飯が旨いと仕事が捗るとか、その程度の気付きしかありません。 まさか俺の人生にこんな日があるなんて、、、 やっぱり日報つけててよかった!っていう気付きもありません。 RDSにリードレプリカをたてて、 幾つか…

日報 #39 - まだまだ分析中ですが

Facebookって素晴らしいサイトがあるんだけど皆知ってるかな? 素晴らしいandサーバがデカすぎて、 あんまりウチみたいな小さいサーバの現実を忘れてしまうのも無理はないと思います。 今日、こんなことがありました。 うちは数台EC2をバランシングしている…

日報 #38 - 僕のコンピュータ史 part3

すげー大変な日々だから、 ここで息を抜くことにした。 僕のコンピュータ史 part 1 http://tom-rc.hatenablog.com/entry/2014/08/05/232343 僕のコンピュータ史 part 2 http://tom-rc.hatenablog.com/entry/2014/08/08/234123 前回までのあらすじ 1900年代前…