俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日報 #100 - 僕のコンピュータ史 part4

僕のコンピュータ史 part 1 http://tom-rc.hatenablog.com/entry/2014/08/05/232343 僕のコンピュータ史 part 2 http://tom-rc.hatenablog.com/entry/2014/08/08/234123 僕のコンピュータ史 part3 http://tom-rc.hatenablog.com/entry/2014/09/01/225206 前…

日報 #99 - デザインパターン:ファクトリーメソッドパターンについて

#99まできました。 もう意味がどうとか言いません。 とにかく#100まで行ききって、その後から「どうせならQiitaに投稿すればよかった」などと考えましょう。 さて、今日もGoFのデザインパターンについて。 第2回は「Factory Methodパターン」です。 モノの…

日報 #98 - デザインパターン:シングルトンについて

年の瀬でございます。 というか、クリスマスイブですか。 クリスマスと言えばGoFのデザインパターンですよね。 23個のデザインパターンってほら、24と近いじゃないですか。 頃合いもよく知人から 「どうせ書くことねぇならデザインパターンを1個1個解説して…

日報 #97 - phi_thresholdとheartbeatとfluentd

胃腸弱者故に年末はシンドイでござる。 油そば食ったら2時間以上もたれる程度には内蔵弱しです。 本日はfluentdのお話。 素晴らしいソフトfluentdなのですが、まれに激しい勢いでwarningを吐き出します。 常駐アプリのこわいところですね。 今回喰らったのは…

日報 #96 - あぁ!それにしても!

96個目まできました。 反省点が喉元まで出かかってますが、 年末しっかり考えるためにここはウッとこらえて、 今日の報告。 Google Analyticsの.pushにコールバックがあることを初めて知った(遅い)ので、 それをば報告。 GAでとってるEvent Trackと、他の…

日報 #95 - 普通の内容

何かすっげぇ疲れてます。 低気圧に弱いからだなんです。 北海道は大変な事態になっているようですが。 日々気づくことを書いてきましたが、 もちろん無理やりやっている側面もあります。 なんで続けているのかなんてもう、誰にもわからないと思うところまで…

日報 #94 - POSTリクエストのボディ部分について

いやはや、 苦手なことを克服する必要性って色々議論があるじゃないですか。 基本的に僕は、苦手なら他人に任せりゃいいって思うんです。 その方が世界中がハッピーなはずです。 ですが、世界はそんなに不寛容ではなく、ハッピー判定の時間的猶予を十分に確…

日報 #93 - MySQLでRAND()

畳とサーバは新しいほうがいいと昔から申しますが、 コピペとジャンクは使いようとも申しまして、 6,000円のジャンクPCを購入してオフィスに設置いたしました。 俺はロストテクノロジーだと思ってるAドライブがあったり、 UbuntuがマウントできないHDDでも、…

日報 #92 - APIとSDKってなんぞって聞かれたので

書くことねぇよ!ちっくしょーーー!!! あと7回なんだ、年内に100回達成して、そして振り返り、もっといい形にするんだ。 そのためにも、「毎日書こうとするとこういう下らないブログになっちゃうよ」っていうブログも残すことに意味があるんだ。 今日はエ…

日報 #91 - イベント・ドリブンで与太話

寒くなりましたね。 体調を崩した”てい”で日報投稿せずにおりましたが、そうしていると本当にすぐ消えてしまうレベルのか弱いブログなので、できるだけ頑張って書いていきましょう。 さて本日の技術的な気付き。 AWSのLambdaがpreview状態になったのです。 …

日報 #90 - 外部キー制約によるアクションはトリガを有効にしません

諸事情による深夜作業の結果、日付の感覚が曖昧となり、 昨日のブログは無慈悲に消滅しました。 よくあることですね。 本日は、タイトルの通りでございます。 MySQLの外部キーとトリガー周りにおける転ばぬ先の杖を置いておきます。 説明すると簡単な話なの…

日報 #89 - 階層構造とRDBとコミュニケーションと

今日のお気づき。 階層構造をリレーショナル・データベースで表現する時のベスト・プラクティスについて調べておりました。 ノードテーブルとカテゴリテーブルを作って親子関係を記述していく隣接リストモデルはアンチパターンのようです。 入れ子集合モデル…

日報 #88 - ステートレスだとコノヤロウ!

今日の気付きは、このままずっとステートレスなWeb応答でいんすかね?という疑問です。 ステートレスというとうるさいですが、 要は「文脈ねぇぞ」ってことです。 今ステートレスでググってみたら http://yohei-y.blogspot.jp/2007/10/blog-post.html こんな…