俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Product Advertising API の SOAPリクエスト aws:Client.RequiresSSL エラーについて - 日報 #121

さて金曜日になりました。 RoomClipは曜日変動が微妙にあるサービスなのですが、 想像しやすい事象とはいえ、中々この曜日変動というのは不思議なものだと感じます。 1週間というループが仮に10日だったら、10日なりの変動周期になっていただろうと考えると…

突発案件が多いとケアレスミスが増えますよ - 日報 #120

PHP

AM 3:30くらいの静寂が永遠だったらな、 なんて思う時点で腰が引けてますよね。 ここんところ突発案件ばかりでちょいとパッツパツでした。 全項目において知見が一応ありますので、 ゆるやかーに共有していければいいと思っています。 ということで、ここ3日…

Fluentdに巨大chunkがあって困っている - 日報 #119

非常に歯がゆい状況です。 現在複数のサーバからfluentdにてアクセスログのようなものをログサーバへ送信し、 受信したログサーバはS3経由でRedshiftにデータ送信をしておるのですが、 なぜだか分からない理由でログサーバからS3への送信が滞っておりました…

AWSでコスト計算する時はData Transfer Out Byteが重要です - 日報 #118

お金の話です。 AWSの。 一般的なアプリのサービスの場合、 サーバサイドのメインコストは下記の3つです。 RDS固定費 EC2固定費 S3固定費 転送料金 使っていれば大物コストになりうるのはRedshiftやDynamo、CloudSearchあたりだと思いますが、 まぁ一旦ここ…

ロジスティック方程式を使った適当な数値シミュレーショングラフを作ってみる - 日報 #117

最近めっきりと技術的な内容がなくなってきております。良くない傾向です。 作業的なコーディングをしなければならない時はもちろんありますが、 かといって新しい知識のインプットや、 試行錯誤のような脳の運動を絶やしてはならないわけです。 数値シミュ…

グロースハックはデータ観察が大事という当たり前のこと - 日報 #116

お休みを頂いておりました。 残念ながら、飽きたとかじゃないんです。 続きますよ、しつこくしつこく。 とか言っておきながら、休み明けで話すことがないので、 グロースハックとインコについて。 ウロコインコという南国の鳥を飼っているのですが、 僕はど…

管理・計画について、ボンヤリと - 日報 #115

管理や計画というのは何か、と最近よく考えます。 管理する、計画する、とは何をすることで、 何にコストを払い、 何を得ているのかが、しっかり分かっていないといけません。 しかしこれがなかなか、難しいようです。 うちのオフィスが入っているビルが全面…

広告ついて注意していること - 日報 #114

目がシパシパしますが、もう少しがんばりましょう。 今日は表題の通り、広告について。 もっと言うと、インターネット広告でも最も原始的な形式である、 バナー広告・いわゆる純広告について少し思うところを。 インターネット上にあるサイトAがありました。…

microインスタンスのCPU使用率はCloudWatchを信じろ - 日報 #113

解せぬ解せぬと思っていたことがようやく分りました。 嬉しい半面、異常に時間をロスしたことに地団ステップを踏まざるを得ません。 結論から先に書きます。 しかも箇条書きで。 t1.microのtopコマンドやvmstatでのCPU使用率は信じるな t1.microのCloudWatch…

MBAのバッテリーの交換数理 - 日報 #112

書きだそうとして書くことないことにジンワリ気づいたので、 さっさと終わらすパターンの日報にします。 僕のMac Book Airのバッテリーが、 交換修理という状態になってるのですが、 これって放置してたらまずいの? Now絶賛バッテリー起動中なんですが、特…