俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スループットとレイテンシ - 日報 #143

日々色々なことが起きております。 スループットとレイテンシについて、ちょっと考える機会があったのでさわりだけ共有。 「スループットとレイテンシ」と聞くと、、、 なんだか愉快な小動物の兄弟がチーズ工場で大立ち回りをするような欧風昔話タイトルのよ…

オートスケーリングで気をつけること3つ - 日報 #142

AWS

さくら自作CDNが回りだして非常にいい感じだったのですが、 まだまだ課題は山積みです。 帯域制限、LBセッション、各サーバCPUという一般的なボトルネックに加えて、 NFSというボトルネック箇所もあり、 今後の展開は中々香ばしいものになりそうです。 今日…

bashでオプション取得 - 日報 #141

新しいオフィスはとてもいい感じです。 こんな雰囲気。 机がグッと広がりましたが、 さっさと狭くなるように人員増強、スケールアップしていきたいと思います。 ほいでほいで。 コードをシコシコ書く時間というのが減ってきておりまして、 (勿論まだ膨大に…

ハイフンとアンダースコアのSEO効果とコード上の対応 - 日報 #140

明日オフィス引っ越しでございます。 さておき。 SEOについて色々と調査し施策を突っ込んでおります。 色々と仮説は出てきていますが、 如何せん「なんもわかんねぇなぁ」という世界観で、 ほとほと困り果てております。 とにかく施策を小さく試して反応を見…

リクエストに対してレスポンスを返す、って難しいね - 日報 #139

今日はただの日記です。 技術的っぽいタイトルは詐欺です。 「相手の身になってサービスを提供する」というのは難しいんだなぁという体験をしたのでそれについて。 とある日、警察官を名乗る方がボクんちにいらっしゃいまして、 「災害時の連絡網などに使う…

slackにメッセージをpostするシェル - 日報 #138

何でもかんでもslackにぶち込みやがって! でもそれでいい〜んです。 今日はそんな話。 Notification系の情報はもうSlackに集約していいと思います。 なんせ便利だし。 ということなので、まずbashでslackポストが出来るようなシェルを手元にもっておきます…

今更聞けない、べき則、ロングテール、ジップ則について - 日報 #137

日々是勉強でございます。 RoomClipに対するアカデミックな側面からのアプローチも、 少しずつ形になりつつあります。 ということで今日はそんな話。 これ以降このブログでも乱発されるワードがあるので、 まずそいつについて少し。 べき則とかいうワードが…

GoogleAppScriptで添付ファイルをS3へアップロード - 日報 #136

何でもかんでも自動化というのが世界の要望みたいです。 まぁいんでないすかね、自動化。 概ね賛成です。 僕は自動化に対して意識が低かったのですが、 この姿勢はそろそろ修正しないと駄目ですね。 言い訳は「面倒」と「怖い」です。 「何が起こるか怖いか…

wordpressのwp_optionを直いじり - 日報 #135

なんかえれぇ疲れてるけど少しずつ進展がある日々で中々刺激的です。 フットサルやったらもんすげー足いたい。 それで。 wordpressをいじる作業が一旦終わり、 SEO的な調整最適化に入る前に、 ちょっと色々とチップスが発生したので共有を。 wordpressを無理…

PlanDoCheck IT NOW!! - 日報 #134

どの辺が日報なんだよ。 週報になってんじゃねぇかよ。 まったく、何してたんだよ仕事だけどよ。 なんかむちゃくちゃやることあるけど、 楽しい毎日です。 言うは易し行うは難し、略してPDCAですが、 自分の食う飯すらPDCAできない奴が、 属人的力でもって組…