俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー好きになるためにやること - 日報 #111

飼ってるインコが「オハヨウ」と言うようになりました。 多分。 もしかしたら「おわあぁよ」かもしれませんが。 聞く人によっては「あぁあぁよ」かもしれませんが。 さくらでCDN構築、 SQSで大量安定即時Push送信などなど、 サーバサイドが慌ただしくなって…

SEO対策キーワードの難易度チェッカーを自作 - 日報 #110

寒いと肩凝りませんか? 寒い→なんかこわばる→ずっと肩に力が入る→肩こる 俺だけかな。 俺だけの特異体質だったら、やだな。 さて、本日は利尻昆布のお話を。 もとい、rishirikonbu.jpのお話を。 SEO対策にのぞむさい、 必ず戦略キーワードを選定するシーン…

Ubuntuの自動起動スクリプト制御 - 日報 #109

飼ってるインコからカレーの臭いがするんですが、 よくあることなんでしょうか。 不安なんでググりません。 さて、週の最初の月曜日ということもあるので、 本日は軽めの日報を。 Ubuntuにはchkconfigが標準で搭載されてないようです。 rc*.dを見ればいいだ…

日報 #108 - 疑問

ちょっと落ち込むくらい寒くなってきました。 腹の調子がよくなってからというもの、 またもバクバクと食いまくる毎日です。 本日はちょっと書くことないので、戯言を少し。 本当に少し。 スキップっていつ日本に伝わったのかね。 どこでスキップの動作って…

日報 #107 - AWSのEC2インスタンスのコア数を考慮しながらLoadAverageをきめる

また一段と寒くなりました。 2月には雪かもしれませんね。 弊社でもチラホラと体調を崩す人が増えてきました(俺含む)。 風邪って奴に完全な抵抗力を持つ日は来るのでしょうか… さて、本日はちょいとサーバサイドのお話。 コンピュータの負荷指標は色々あり…

日報 #106 - S3でリクエストの署名と認証

乾燥しておるようです。 毎年この時期というのは、寒いし乾燥してるしインフルエンザも流行るしで、 病気リスクの高い時期なわけです。 その割に大事なイベントが多い時期でもあるわけです。 受験とか特に。 ちなみに僕は浪人時のセンター試験当日にインフル…

日報 #105 - 数値目標とかそのへん

フットサルやってきました。 あんだけ動いても寒いのだから、あんまり動かないのが正解なんでしょうね。 でもやっぱり体を動かすとスッキリするものです。 齢三十にして筋肉痛を楽しみに寝るなんて思いもよりませんでしたが。 さて、本日の日報は数値目標と…

日報 #104 - EC2料金早見表とか

日々めまぐるしいですね。 2015年も始まったばかりというのにもう歳月にケツをつかれているような、 そんな狭苦しい気分です。 もう少しおおらかに、とはいえビッとした感じで仕事をしてきたいですね。 相反することを同時に言って「とはいえ」とかいう適当…

日報 #103 - ネットワークカードとか仮想ネットワークとかその辺

いやしかし本気で胃腸の調子が悪いです。 ずーっと白湯を飲んで、ちょっとうどん(1/4玉くらい)をすすった程度で、 それ以上入りません。 一体どうしたことでしょう、僕の体は。 腐った卵を半熟で食ったせいかなぁ… さて、本日の日報はVPC、というか仮想ネ…

日報 #102 - iPhoneのパケットキャプチャ

すげぇ休みました。 俺ですら「このブログ終わったのか」と思うくらい。 でもグジグジとやるんですよ。 熱が出たりと不調続きでございますが、 今週は今日から出社したので懲りもせず日報いきましょう。 本日の話題は「iPhoneのパケットキャプチャ」です。 …

日報 #101 - 適当にいきましょう

さて性懲りもなく今年も日報が始まります。 色々と反省するつもりでしたが、 面倒臭ぇな と思ったので今まで通りとにかく書き続けてみようと思います。 ですが、もう少しだけ振り返りしやすいように、カテゴリも付けていこうと思います。 このポストは「形骸…