俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日報 #18 - たまにはPHPのソースコードを読みましょう

18回目だそうです。 毎回ネタもないのに、「ただ続けろ」という俺からの命令を俺が守り続けてきましたが、 今日ほどもう限界じゃないかと感じたことはないですね。 えっ、やるんですか? やるんです。 諸事情あって昔のコードを少しいじっておりましたところ…

日報 #17 - えぇ、大変むずかしい問題です

日本の平均年齢は大体45歳位なんだって。 人口問題研究所(http://www.ipss.go.jp/)が こんな資料(http://www.ipss.go.jp/pp-newest/j/newest02/3/t_4.html)とか、こんな絶望的なGif(http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/Pyramid_a.html) 作って…

日報 #16 - 話すことはないぞ

ちょいと頭が痛いけど、どっかが痛くなかった日の方が少ない気もするから、 そういうことは全部忘れて今日の報告。 今日のテーマは、 ありません。 粛々と作業してました。 なので俺の好きな話題について素朴に。 今日、FBにこんなポストが流れてきました。 …

日報 #15 - ピザとる?

長い夜だった。 玉置浩二がいなかったら死んでたよ俺。 さて、昨日のことはちょっと忘れて、日報いこうか。 今日のテーマは「CPU過負荷について」 http://study.next-engine.net/linux%E9%AB%98%E8%B2%A0%E8%8D%B7%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%82%92%E8%A…

日報 #14 - ちょっ…ちょまっ

今日はなんか色々大変だったから明日報告するよ! これだけはいっとく! 私はガブリエ・セレスタとは違う。真の絶望とい略

日報 #13 - 転ばぬ先の監視

健康第一ですね。 唐揚げうめぇ。アイスうめぇ。 今日だって報告なんだよ。 1. 色 2. 々 3. あ 4. っ 5. た この形式に意味はないってことをうすうす感じだしてるから、明日からちょっと変えてみるぜ。 さて、昨日の続きで。 CloudWatchのカスタムマトリック…

日報 #12 - CloudWatchを使ってみたり

気が付くと追い詰められている。そんな経験ございませんか。 さて、今日も明るく日報ですよ、奥さん。 1. CloudWatchって結構使えるんじゃね? 2. mod-evasiveの設定ってこれでいいのかよ! 3. RDSからアラート?俺は負けんぞ さて、今日は盛りだくさんの汁…

日報 #11 - apacheの「例のやつ」

うちにはインコがいるのですが、 俺の布団に入るとひっくり返って暴れます。臭いんだろうね。 さて今日の報告。 1. ELBレイテンシーに異常値発生 2. もろもろ 今日はELBレイテンシーが突発的に上昇するという事件に遭遇しました。 ロードバランサーからイン…

日報 #10 - 話すことがないのでチラッと広告

ないよ! 書くこと何にもない! 今日は何も起きずに、ただ淡々と世界はありのままだったよ! さて今日も今日とて報告行きましょう 1. angular jsの検討・調査 2. 新デザイン作成中 angularとbackboneの比較記事、どれ読んでもよく分からなかった。 どっちも…

日報 #9 - 発見のない日だってある

このブログ、コレ意味あんの? >いつか必ずな さて今日も今日とて報告行きましょう 1. apiいろいろ 2. 新デザイン作成中 今日はびっくりするくらい何の発見もなかったぜ! Sassばっかりいじってるから、またその話でもすっか。 デザイナーと一緒に作るって…

日報 #8 - 考えがまとまらない日だってある

意味があるかないかはさておき、今日もはりきって日報です。 1. 相変わらずフロント部分のこーじんぐ 2. なんかロードバランサーのレイテンシにスパークがあったから調査 コレしかやってないとそれはそれで集中できていいですね。 2に関しては、こちらのログ…

日報 #7 - 複数人開発って

昼夜とグリーンカレー食ってフットサルやると、 グリーンカレーを柄杓で流し込まれたような腹の感覚になることがわかった。 んで遅くなったが今日の日報 1. 新デザインフロント部分の実装 2. API一部修正 さて、今日はgit-flowのプラクティスについて幾つか…

日報 #6 - あぁ具合が悪い

あぁ具合が悪い。 どうやら喉をやられたようだ、クソッタレ。 医者に行って抗生物質飲んで寝てたからあんまり作業はできていないが、 それでも報告だ。いくぞ。 本日やったこと。 1. backbone.jsをいじいじ 2. api系のサーバサイドスクリプトいじいじ 3. js…

日報 #5 - 文と式とFunction

本日の報告。 ネット上の膨大なドキュメントに、薄い一枚を加えるという発想に立てば、 あるいは実りあるブログだと言えるかもしれない。 でもその発想じゃ長続きしそうにない。 明確な理由なんてないけど。 今日の作業 1. 相変わらず新デザインモック作成中…

日報 #4 - div, section, articleの違いをサイト設計の根幹に求める

本日の報告。 今回は抽象的と具体的の丁度間くらいの話をしようと心がけます。 少しは読む人を意識して書こうと思います。 今日やったこと。 1. HTMLコーディング規約に触れつつ新デザインのモック作成 他にも色々細かいことはしたが割愛。 とにかく、新デザ…

日報 #3 - 開発環境からみるアーキテクチャの抽象化について

本日の報告。 少しスタイルを変えて、僕の好きな抽象的な話もしてみます。 何事も試行錯誤ですね。 あと、本文は10〜15分程度で書くことを心がけた。 適当にしないともたないからね。 今日やったこと。 1. 開発環境の構築 2. 一部バグフィックス 3. jsのアー…

日報 #2

本日のやったことの報告。 もう少しこの文章に愛着が持てるよう、日々調整していこうと思う。 *議事録整理 猛烈に溜まっていた定例会の議事録を一気に整理。 Evernoteからtxtへのサクッと書き出しみたいなソフトが欲しい。 無料で。 *外注部分の進捗把握 S…

日報 #1

僕の日報 本日やったこと。 *HTML/CSSのルール策定 HTMLとCSSのルールを策定し、リポジトリがおいてある場所にwikiとして保存した。 HTMLサイドのデザイナーと共同で開発する上で必須の項目を、最低限まとめた。 参考にしたのは、W3Cの本家( http://www.w3…