俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日報 #37 - グラデーションをjavascriptで

肘に石灰が沈着したんだけどさ、 あれって吸収されないんだって奥さん。 これからも痛くなる可能性あるんだってやぁねぇー。 マジ腹立つねぇー。 さて、 今日はちょっとしたjavascriptのツールの話。 とある理由で、365日に対応したカラーバリエーションが欲…

日報 #36 - 半端じゃないほどふわっとした話

しんどい! ねぇーしんどいねぇ! 今日は突発的な更新、というかいわゆるhotfix的な対応が多くて色々な気付きがありました。 が、hotfixにまつわる話なんてほとんど「触れると気まずい」話ばっかりなわけで、 あんまり具体的な話が出来ないんです。 もうお分…

日報 #35 - ちょっとした傾向とか

プロダクトについても触れたっていいじゃない。 ということでRoomClip ( https://roomclip.jp )について。 「家の中という空間」ってのは人それぞれテイストがあるわけで。 俺もよく分かってない部分がたーくさんあって日々勉強なんだけど、 そんなかの1つに…

日報 #34 - これは辛い

これヤバイ、本気で書くことない。 と、思うやんか― マジでないから、一瞬で終わらすよ。 SSH使ってたんです。 公開鍵を使って。 こんな感じで。 ssh -i rsa_kagi hoge@hoge.com ある時、寝ぼけて、-iオプションを外して叩いちゃったのです。 でも、ログイン…

日報 #33 - 貴様バウンスしおってからに

ソフトウェア・エンジニアリングはハードと比べて徒弟制臭が少ないものの、とはいえやっぱり先人はあらまほしきことですね。 熟達者の金言はレアガチャのようなもので、不連続に戦闘能力が向上したりするものです。 とはいえ、ザコ敵を倒しながら地道にレベ…

日報 #32 - javascript続報

いやぁちょっと休むとほとんどアクセスなくなりますね。 俄然わくわくしてきますね。 さて、気にせずいきましょう。 今日のテーマは昨日に引き続きjs周りの話。 何度か触れたかもしれませんが、僕はjavascriptについての理解が結構浅いです。 そもそもプロト…

日報 #31 - 俺の適当、ちょっとしたBackbone拡張

俺はブログをやめてないぞ!! 石灰沈着性腱板炎になって腕上がらなかったから更新できなかったんです。 巷では五十肩だとか偽痛風とか言われてますが、 50になったり痛風になったらこんな痛みが連日連夜やってくるっていうのなら、 おれは毎日健康食でいい…

日報 #30 - CloudWatch再び

お盆だそうです。 皆やることあるだろうから、さっさと済ませましょう。 今日はいろいろあったけど気まずいことばかりなので、 CloudWatch周りの話。 ちょっと前にCloudWatchのカスタムマトリックス云々の話をしたかと思いますが、引き続き観測パラメータを…

日報#29 - 最近踏んだ地雷の様子

例にもよって話すことないから、 つらつらとパフォーマンスチェックの話でも。 しかも超簡易版の。 Codeigniterにはベンチマークライブラリがあるのですが、 もちろん我が用に拡張しております。 とはいえガチのベンチマークというより、ちょっと遅いなって…

日報 #28 - PHPUnitでもって

ヤバイくらい作業に追われて僕はもう。 お元気ですか。 telnetから抜け出す方法を毎回ググってる僕の日報です。 さて、28日目ともなるとガチで話題がないです。 いつもなら上の一行を書いているうちにアレにしようと決めるのですが、 今日はこのまま何もせず…

日報 #27 - 共通鍵、公開鍵、秘密鍵、電子署名について

ちょっと告知から。 RoomClipStyleというムック本が出ます。 予約開始初日で全体ランキング今んとこ68位といういい調子ですので、 宜しければぜひぜひ。 http://www.amazon.co.jp/RoomClip-Style-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp…

日報#26 - htmlメール山あり谷ありドブ川あり

すげぇやること沢山あるので手短に。 平穏無事なhtmlメールを作成するためには、 色々なルールを呑まなければならない。 特に厄介なのはCSSの対応周りだ。 既に作成済みのペラ1のhtmlを簡単にhtmlに出来ると思うと、 (今日の俺が喰らったように)ヒドイ目…

日報#25 - 僕のコンピュータ史 part 2

何があったって、日々頑張っていきましょう。 明日はお休みだし、皆酒飲んでいるだろうから、 俺だって好きな話をするんだよ。 前回までのあらすじ。 http://tom-rc.hatenablog.com/entry/2014/08/05/232343 19世紀後半の傑物カントールによって、数学界はそ…

日報 #24 - MySQL最終防衛システム

いやぁしかし、、、 「つまめるようになったなぁ」と思っていた腹回りがあっという間にこんなボテ腹になるんだから、 寄る年波というのは本当に凶悪ですね。 マックのポテトLサイズを貪り食うような無邪気さは完全に消え失せ、 酒もやらず、ヤニもくわず、カ…

日報 #23 - 困った悩みに一問一答

昨日は大変失礼いたしました。 今日は散漫に色々な作業をしたので、 それを乱打戦のように書いてみましょう。 さぁ行きましょう。 E_WARNING: Unable to allocate memory for pool.とかいうエラーでてるよ! うるせぇ!APCのエラーだ間抜け! apc.iniか、php…

日報 #22 - 僕のコンピュータ史 part 1

いやしかし、色々と間に合っていません。 複数人開発でもっとスピードアップできるようにせななりません。 だどもそれが出来なんだ、、、わいのせいや、、、悔しいのう。。。 誰かおじさんを手伝っておくれよ。。。とほほ。 気を取り直して、 今日は作業しま…

日報 #21 - RESTful APIことはじめ

今日はなんの枕もなしに、さっそく本題から。 RESTful APIのURL設計について。 さぁググってググってググりまくれ! と言わんばかりにドキュメントあふれるRESTですが、 よくまとまっていそうで読みやすいのはこの辺。 http://d.hatena.ne.jp/cou929_la/2013…

日報 #20 - 選別アルゴリズムについて

あぁ…書くことないなぁ… あぁーー、書くことないなぁ…どうしよっかなぁ… はい今日のテーマは「写真の選別アルゴリズムについて」 ウチには、ユーザ様方が投稿してくださった珠玉のお部屋写真が沢山あります。 とてもありがたいことです。全て何にも代えがた…

日報 #19 - slack使ってみてますよ

仕事終わりにちょいとフットサルしてました。 誰でも参加歓迎なので、たまには体動かしたいって御仁がいらっしゃったら一報ください。 中年太りを気にしているオッサン1年生たちが脂汗かきながらボールを追いかける姿だけ見に来てもいいですよ。 今日はエン…