俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前にただ書いた文章 - 日報 #133

Wordpressというジャングルに迷いこんだ結果、 「もうワケワカランからここに村を作って自活します」的なコードを書くという結論に至りました。 数多あるプラグインコードは足の裏よりどうでもいいと切り捨てて、 とにかく途中でバイパスした自作スクリプト…

ワークフローから数値管理、そして数値計画へ - 日報 #132

なんかすげぇやることいっぱいだよ! 当たり前だけど! 最近シコシコと夜に1人作業をしております。 メインの開発ラインと数値管理や経営課題に8割をあてて、 残り2割程度でちょっと思いついたことをやっております。 何かというと。 今年の初めからちょいち…

GAで十分なはずなのにAPI使うのよ、なぜ? - 日報 #131

GAは僕の知る限りトップクラスに使い易く、かつ取得情報量が多い「無料の」アクセスログサービスです。 度肝抜かれるほど便利で充実したコンソールを使えば、 自分がコーディングしなければならないことなんて想像できないくらい複雑な情報を取得できます。 …

CDNをさくらクラウドで構築する - N氏の日報 #2

今日は僕の隣に鎮座DopeしているN氏の日報です。 RoomClipにさくらでCDNを構築した敏腕エンジニアのN氏です。 全三回程度で、ウチにCDNが導入される様子をご覧頂きます。 では、はじまりはじまり。 - 「男のCDN烈伝」第1話 搾取され続ける人生 - どうもこん…

ApacheユーザでPHPからsudo権限のシェルをたたく - 日報 #130

さて話すことないので、 お互い(?)のためにもさっさと終わらせましょう。 注意深く使用すればPHPスクリプトからシェルを叩くというのはとても強力です。 Apacheモジュールで起動したPHPスクリプトから叩ければなお可能性は広がります。 もちろんセキュリ…

意思決定フレームワークでいいのない? - 日報 #129

どんなレイヤーでも意思決定はありますよね。 戦略決定フェーズはもちろん、 実装フェーズでも意思決定の連続なわけです。 そして「よりよい」意思決定のためには、情報が必要です。 この意思決定に必要な情報の「適度な」量と質がイマイチ分かりません。 例…

CodeigniterのPDOドライバで安全にDB再接続 - 日報 #128

有名なフレームワークを使っていて、 なんか変だなぁと思う時は大体自分が変な時なんですが、 極稀に「やっぱり変だなぁ」ということもあります。 今日はそんな箇所があったので少しご報告。 バージョン2.2.1がリリースされ、さらに3.0もRCとなってにわかに…

PHPでの日付計算はDateTimeで - 日報 #127

コーディングしている最中に、 どこでストレスを感じますか? ストレスって言っても「こんな書き方しやがって!」的なものではなくて、 苦手意識というか、心理的ハードルが高くなる瞬間のことです。 例えば、僕は正規表現でのmatchパターンを書く時は結構ス…

td-agentのlogをslackで監視 - 日報 #126

続々と日本中から花粉が集まっております。 集合場所は俺の粘膜だそうで、 村を上げての大祭りです。 さて、本日はFluentd先生のお話。 せっかくfluentd使ってログ取得しているんだから、 td-agent自体のログもfluentdで回収したいものです。 というより、fl…

このポストは意味無いです。 - 日報 #125

この状態で花粉以外の話をしろという方が無理あるだろう。 薬の飲み過ぎで乾燥した上に、鼻をかみまくったせいで、 若干血の味の匂いがし始めた鼻腔の季節になりましたね。 嫌いじゃないですよ、鉄の匂い。 さて、本日はガチャガチャとタスクキルをしており…

MySQLでバージョン形式を認識する関数 - 日報 #124

花粉がどえらいことになっとるようです。 僕のCloudWatchはずーっとAlert出しっぱなしです。 対策は修正コードをpatchすればいいのですが、 このpatchは有効期限があって定期的な運用が必要になります。 だるいわぁ。。。 なんか大量の花粉対策薬を事前に腹…

PHPで手軽にページネーション サンプルコード - 日報 #123

ページネーションって面倒ですよね。 きっとよいプラクティスがあるはずですし、 色んなフレームワークに既に入っているものかと思います。 ですが、毎度毎度自分で書いている気がしますのは何故でしょうか。 なんか要求と合わない実装が多いんですよね、、…

季節とか変動要素っておしなべられないかね - 日報 #122

引き続き日々作業でございます。 特に報告することもないので、今日は形骸日報。 飼ってるインコのお千代さんが随分沢山フケを飛ばすようになりました。 季節の変わり目なんでしょうか。 僕の鼻がグチョグチョなのも季節のせいですしね。 前回も少し触れまし…