俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エフェメラルポート出現に見るGoogle検索ってすげぇなって思うこと - 日報 - #151

ネットワークACLの設定をしていたエンジニアから、 「ふえぇぇ…wgetできないよう…TCP80も開けているのにぃ…」 との報告を受けて、なんだとう!となったわけです。 とにかくAWS公式を読みましょう。 http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AmazonVPC/latest/UserG…

Arduinoでエアコンのリモコンを再現す。 - 日報 #150

梅雨入りしたそうですが、 日々暑いです。 今日はもう疲れたので、趣味のお話。 弊社オフィスはペッカペカで至極快適なのですが、 1個だけ不満がございます。 タイトルですこし触れましたが、、、 弊社は合計4つほどエアコンがあるのですが、 リモコンが1つ…

TCPソケットをつかって簡単なサーバクライアントプロセスを作る - 日報 #149

WebRTCが巷で流行っているそうです。 まだほとんど触っていないので詳細は分かりませんが、 リアルタイムコネクションとおっしゃっているのだから、 きっとなんかリアルタイムなコネクションがあるのでしょう。 そうなるときっとsocket系の話になるのでしょ…

innodb_stats_persistent_sample_pages と innodb_stats_transient_sample_pages の違い - 日報 #148

思えば「Windows 95」という地の果てのようなOSから、 色々なバージョンのOSを使ってきましたが、 最近では 「バージョンアップってなんかワクワクするよね」 という感覚がやや薄れてしまったように思えます。 あくまで個人的な話ですが。 今日はMySQL5.5か…