俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

日報 #95 - 普通の内容

何かすっげぇ疲れてます。
低気圧に弱いからだなんです。
北海道は大変な事態になっているようですが。

日々気づくことを書いてきましたが、
もちろん無理やりやっている側面もあります。
なんで続けているのかなんてもう、誰にもわからないと思うところまできました。

さて、
本日は技術的ではない日報について。

ありがたくも他の会社のCTO様にお会いして、
開発体制やその他ノウハウについてご相談させて頂きました。
心から感謝です。
スタートアップのエンジニアは忙しい中でも応対をしてくれる人が多くて、
本当に素晴らしい文化だと思っています。
そういう業界にいるくせにその恩恵を一身に受けてないのは本当に俺の欠点だと思い、
積極的に直していこうと思います。

PDCAのための開発ラインを整備し、とにかく回し始めました。
できるだけ細かくデプロイし、数値をしっかり上げていく開発ラインです。
KGI、KPIをできるだけシンプルにして、追跡しやすいものにしてみましたが、
イマイチ自信を持てない管理方法なので、他のエンジニアにちょっと迷惑をかけそうなのが心配です。
そうならない、またはそうなった瞬間に他のエンジニアから指摘が入るであろうと信頼し、
とにかく頑張って進めてみようと思っています。

そのための計測システムをそこかしこに仕込みました。
案外骨の折れる作業ですが、最初が肝心です。
GAのイベントは「ページ遷移が先に完了しちゃうと送信されない」という当たり前のことに後から気付き、
修正を迫られる哀しい日々です。

今日はこんな感じでした。
アレ本当になんでこんな日報書いてるのか分からんぞ、、、
でも#100までは続けるんだ。。。

現場からは以上でした。