読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

日報 #41 - 眠い人が書いたブログっぽいエントリ

雑誌RoomClip Style、絶賛発売中でございます。
紀伊國屋書店新宿南店(2階カウンター横)にて、

f:id:tom_rc:20140904235227j:plain

こんな感じでディスプレイまでして頂いております。
ぜひぜひ、皆様よろしくお願い致します。
こっからご購入頂けます。
http://www.amazon.co.jp/RoomClip-Style-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4594609260/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1409839216&sr=8-1&keywords=roomclip+style

ほんで。
VPCについて色々調べていますが、
こりゃなかなか複雑ですな。
上手い構築が出来たら報告させていただきます。
目下Webのリニューアルに向けてシコシコ作業しておりますが、
色々と切羽詰まっております。

最近ふと思うこととして、
ブラウザで毎回htmlをロードするのはちょっとさすがにレガシーすぎるんじゃないかというものがあります。
viewに当たる部分を毎回毎回取ってくるって、、、
そこは殆ど変わらんでしょうに。
特にSNS系なんてデータ部分が変わるだけで、デザインフレーム部分なんて完全にローカルに固めといていいのに。。。
なんだか、PCブラウザサイトもスマホのようにアプリ化するのもそう遠くないような気がしてなりません。
というかそういう話はしょっちゅうでてて、
しょっちゅう消えているんだろうけど。
サイトごとにまずアプリケーションを落として、
あとの通信はjsonだけ。WebサーバはModelとして振る舞うだけになる。
ソッチのほうが整理されてていい気がしちゃうんですが、、、どうなんでしょうね。
親アプリとしてのブラウザはまぁ残っていていいとして、
エクステンションみたいな感じでドシンと最初になんかインストールしちゃったら楽なのにね。

まぁいいや。
そんなことより、はやく気持ちよくWebサイトが使えるように、
更新作業、ガンバリマス。
っと、このタイミングでインコが俺の肩にウンコしたからもう寝るわ。
じゃぁの。