俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

日報 #40 - とりあえず疑問だけ

本日、気付き一切ございません。
もう本当、飯が旨いと仕事が捗るとか、その程度の気付きしかありません。
まさか俺の人生にこんな日があるなんて、、、
やっぱり日報つけててよかった!っていう気付きもありません。

RDSにリードレプリカをたてて、
幾つかのSELECT文をマスタとレプリカでバランシングしたんです。
ほんのちょっとした負荷分散なんですが、別に気付きはなかったです。
あ、スケールアップする時、MultiAZでも1,2分程度フェイルオーバーすることを教えて頂きました。
http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/rds-scaleup-instancetype/
ご参考までに。

知り合いに教えてもらったtmux(マルチターミナル?みたいなやつ)がすげぇ便利だ!って思って、 導入してみたらほんとうに便利だった。
でも気付きはなかった。

あ!
一個あった。
俺、工数管理が上手くできなくて、スケジューリングとかが苦手で、
他のエンジニアの方に全力で助けてもらっているんだけど、
なんかうまくなる方法あるかな。
マジで皆工数管理ってどうやってやってんの?
あと、プロジェクトの最初にどれくらいの強度でスケジューリングやタスク管理するの?
特に5人より少ない人数で開発する場合、マネジメントコストを最低限にするためにはどうすればいいのかな。

あれ、これは気づきじゃなくて、
疑問と反省だ。
勉強します。
「超得意だよ!」っていう人のアドバイス超絶待ってます。