俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

日報 #2

本日のやったことの報告。

もう少しこの文章に愛着が持てるよう、日々調整していこうと思う。

 

*議事録整理

 

猛烈に溜まっていた定例会の議事録を一気に整理。

Evernoteからtxtへのサクッと書き出しみたいなソフトが欲しい。

無料で。

 

*外注部分の進捗把握

 

S級妖怪に外注していた部分のブランチが遂にリモートに現れた。

解読即ち勉強と思い立ち向かうが、頭回らず。

すまん、頑張る。

 

[残った疑問]

1.コミットメッセージって英語で書くべき?コミットメッセージルールはこれ(http://tbaggery.com/2008/04/19/a-note-about-git-commit-messages.html )を踏襲すればいいのかな?

 

バグフィックス

 

IEにおけるinput type=fileの仕様がマチマチで困る。

iframeタイプのjquery.uploadを使っていて、visibility:hiddenの状態の時は要注意。

ファイル名がNULLで返ってきますよ。

あと、クエリを少々変更。PHPからクエリを走らせる時、そのクエリストリングにコメントアウトを書いたらどうなるのかしら。

特に、静的プレースホルダーなどでprepareしたとき消えたりするのかな。

 

[残った疑問]

1.input type=fileのプロパティをjsで取得できたりするのか?

 

*Sass導入の準備

 

SASSは便利だ。

CSSの再利用性に拘ることとリクエスト回数の増加のトレードオフをしっかり解決する手法になっている気がする。

今のところとポリシーは、

CSSはページごとに存在するか、全員が共有するか、その二択であり、リソースの再利用は、SCSSにて行う」のようにした。

ディレクトリ構成とかはここが参考になる。

http://developers.linecorp.com/blog/?p=1027

 

報告できるものは以上。

あんまり多くの作業が出来なかった。のは、ここには詳細をあまりかけない作業が結構メインだったためだ。

おしっこ行ってくる!