俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

bashでオプション取得 - 日報 #141

新しいオフィスはとてもいい感じです。
こんな雰囲気。

f:id:tom_rc:20150422224246j:plain

机がグッと広がりましたが、
さっさと狭くなるように人員増強、スケールアップしていきたいと思います。

ほいでほいで。
コードをシコシコ書く時間というのが減ってきておりまして、
(勿論まだ膨大にありますが、、、)
概ねいいんですが、何となく不安感もありつつ、みたいな感じです。

っていうか、雨多くないですか?
雨多いわー
雨凄い多くてやだわ。
凄い雨多くてやだわ。
やだわ、雨多くて凄い。
雨多くて凄いやだわ。

書くことない、すごい書くことない。
びっくりするほど書くことない。

じゃぁshでハイフンのオプションを取得するスクリプト置いとくわ。
多分色んなやり方あると思うけど、俺が思いつく限り簡易な奴。

./option.sh -a A -b B -c C

的な感じで。

#! /bin/bash

A='defA'
B='defB'
C='defC'

while [ -n "$1" ]
do
  OPT=$1
    case ${OPT} in
      '-a' )
        shift
        A=$1
      ;;
      '-b' )
        shift
        B=$1
      ;;
      '-c' )
        shift
        C=$1
      ;;
    esac
    shift
done

echo "A = ${A}"
echo "B = ${B}"
echo "C = ${C}"

echo 'done'

これで、いけるかと。