俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

寝る前にただ書いた文章 - 日報 #133

Wordpressというジャングルに迷いこんだ結果、
「もうワケワカランからここに村を作って自活します」的なコードを書くという結論に至りました。
数多あるプラグインコードは足の裏よりどうでもいいと切り捨てて、
とにかく途中でバイパスした自作スクリプトに全てを注ぎ込む毎日です。
functionのたらい回しに腹を立てる毎日です。

さて、
ここ2,3日はGA APIとDB連携及び、d3.jsを使った可視化に余暇の全てを放り込んでいます。
データ可視化といえば僕の学部時代のメインテーマですが、
今になってもっと真面目に取り組んでいればなぁと嘆く日々です。

あれ、
書くことが無いから質問を落としていきます。
DB連携でPHPとかのスクリプトとd3.jsとかでブラウザ描画するのと、
Rstudioみたいなクライアントソフト使ってゴリゴリ計算してグラフ描画するのと、
どっちのほうが気持ちがいいかなぁとボンヤリ思っています。
あとDropBoxのkey-valueのDB-APIとかを使ったいい例とか知っている人がいたら、
是非とも教えて欲しいです。
便利そうなのに、何に使ったらいいか全くわからないので、、、