俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

日報 #96 - あぁ!それにしても!

96個目まできました。
反省点が喉元まで出かかってますが、
年末しっかり考えるためにここはウッとこらえて、
今日の報告。

Google Analyticsの.pushにコールバックがあることを初めて知った(遅い)ので、
それをば報告。

GAでとってるEvent Trackと、他の計測ソフトでの結果があまり合わず、
「URL遷移がjavascript部分より先に成立しちゃうと駄目だろうな」という杞憂は正しかったようです。
ということで、今回はリンクを踏んだことを計測するイベントトラッキングを安全に計測するためのお話。

結論から言うと、.pushのコールバック関数にlocalhost遷移を記述子て、clickイベント自体はreturn false;でもしとけばいいということに。

var href = $dom.attr('href');
_gaq.push(['_set', {hitCallback: function() { location.href = href; }}], ['_trackEvent', 'Category', 'Action', 'Label']);

ノリ的にはこんな感じ。
あぁつまらぬ話になってしもうた。。。
知人よりGoFデザインパターンについて触れてはどうか?という意見をもらったので、
次回はそうしようと思う次第です。
あぁ!
それにしても現場からは以上です。