俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

日報 #86 - 最強の敵はディスク容量だ

いやぁ驚くほど技術的な気付きがないですね。
だらっしのないコーディングばかりしているんじゃないかと不安になります。
思い返してみれば僕の人生の8割は不安でした。
朝起きて、体調はいつも不安だし、
財布事情が不安だし、
今しがた放った言葉の行末も不安に感じてきた人生です。
そして大事な残り2割が筋トレで出来ているので、
今日も今日とて「不安だなぁ…」と思いながら腕立てをするのです。

さて、不安症の割にはきっちりとした仕事が苦手な僕ですが、
本日は通常業務的な日誌に致します。

CTOナイトでも沢山触れられていましたが、
エンジニアチーム内で役割をローテートしてみるのがよいプラクティスになるそうです。
iOS開発者がサーバサイドに行き、サーバサイドがAndroid開発にいき、、、みたいな感じで、
担当を変えてみると物凄い効果がでるそうです。
結構色んなところで聞くので恐らく本当なのでしょう。
ウチとしても是非やってみたいものです。
僕としては万難を排してもやってみたいわけですが、
そのために必ず乗り越えなければならない問題があります。
新しい言語の習得、開発環境の整備、複雑に組み上がったコードのリーディング、
そんなものはむしろワクワク領域で問題にはなりません。
いっちゃんの問題はズバリ、「ディスク容量」です。
僕のMBAの残りディスク容量が1GBを切ったのは半年ほど前です。
1GB付近になると、chromeを立ち上げた状態でスリープとかすると戻らぬ人になったりします。
とにかく128GBのMBAでは満足なプロダクト開発は困難になりつつあります。

まず問題なのはVirtualBoxによるIE8,9,10のエミュレータです。
これだけで3-40GB程度ロストします。
そしてlocalのmysqlのバイナリ。これも半端じゃ無いです。
また、Xcodeとかいう肥満体に、eclipseが3,4個入っている上に、
Win系のソフトがドシンと座り込む。
むちゃくちゃなわけです。
こんな状況の方、いっぱいいるじゃないでしょうか?

ということで、僕がやったダイエットメニューを記載いたします。
まず、こいつを落とします。
http://appcleaner.softonic.jp/mac
言わずと知れたappcleaner、アプリ削除ツールです。
イマイチ不安なところがありますが、楽ちんなのでこれを使っていきます。
そして、続いてこいつ。
http://www.derlien.com/
これを使えば、ディスク内のマップが見れます。
試しに僕のPCマップをお見せしましょう。

f:id:tom_rc:20141128003409p:plain

では、勢力図を説明しつつ、各所でのシェイプアップ方法を解説しましょう。

1. IE大陸

VirtualBoxIEを動かす場所です。 大変大きな領域に居座っているようですが必要悪です。これは動かせません。

2. DropBoxさんち

ここは長屋になっており、たまにとんでもねぇ巨漢が住んでたりするので、
そういう店子には出てってもらいます。
基本的にpsdとかpptとかが大物だったりするので、そういうものは外部メディアに退避させましょう。
他人様のものだったりするので追い出す時は要相談。

3. 産廃(キャッシュ)

消せないキャッシュもあるので意外と注意です。
xcodeのキャッシュとか言う謎の王様が住んでるんですが、
この度退去届を申請するつもりです。
それでxcodeが動かなくなったとかになったらまた報告します。

4. DB帝国

この世界の資源と言ってもいいほど大事なので無視します。

5. スラム

厄介です。
多くはプログラムだったり1MB以下の画像だったり、ドキュメントだったりします。
一つ一つはとても小さいんですが、数が半端じゃ無いので意外と増えちゃってます。
まず消すべきものは、音楽・映像の類い。
そしてこのマップで目につく大物の削除。
最後にディレクトリ単位での削除。
特に、apacheのlocalログなんかはバシバシ消しましょう。
syslogとかもボッコボコにしてやりましょう。
サーバじゃないからそういうの要らない子です。

6. アプリ地方

アプリ群です。
Xcode領主がブイブイいってます。
iMovie領をどうするか、ここが悩みどころですが、僕はまだ消してません。
アプリ地方で一番有益な削除はGragebandです。
これを削除するときに注意なのは、sampleの音源も全部削除することです。
/Library/Application Support/にあるGarageband周りのデータは1GB程度あるのでサクッと退去させましょう。
あとはAdobe Readerです。
macではプレビュー機能があるので、もうAdobe Readerとは別れを告げましょう。
400MBくらいあります。
余談ですが、チェス.appだけはどうやっても消せません。
謎です。

7. 眠れる森

sleepイメージがある場所です。
これを消しても不死鳥のように何度でも蘇るのであまり意味はありません。
なんか減らす方法はあるみたいですが、怖いので後回しです。

  1. 聖域
    これ消すってことはもうコンピュータ使わないってことなんで、
    神々の領域には手を出さないのが吉です。

以上です。
とにかくGaragebandを消せってことと、スラムを何とかしろってことですね。 キャッシュディレクトリにあるxcode.appを消してみるので、またその時報告します。

はぁ疲れた、現場からは以上です。