俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

日報 #70 - rekognition試してみますた

さくらクラウドってすごいね!
特にマップってのがとっても分かりやすくていいね!
最近の全文検索系のオープンソースもすごいね!
mroongaエンジンとかもRDSで選べるのね!
すごいね!すごいね!

という感じ過ぎ去っていく日々でありまして、
俺に学びがないのが問題ですね。
どっかのオープンソースコミュニティとかに参加したいものですが、
CodeigniterのDB Driver周りに不満があるので、
その辺にでも行こうかなぁと最近考えております。

とはいえ、プロダクトは既存の技術の組み合わせで出来るのであればそれに越したことはないわけです。
最近ややバズりを見せている https://rekognition.com/ とかもその1つですね。
RoomClipにとって画像解析はいつか達成したい課題の1つなわけですが、
こういう画像解析APIを提供してくださると大変に有り難いわけです。

といっても英語なので即有用というわけでもなさそうですが、
その実力を幾つかの写真で試してみました。

とりあえず、モノの認識を。
インテリアとは一口に言いますが、こういうモノものでてくるわけですが、
どうでしょう。
http://roomclip.jp/photo/qMJv
これはこんな結果になりました。

f:id:tom_rc:20141029231734p:plain

perfumeってことは香水関連の何かと判断したようですね。
でもlampとでてbrass(真ちゅう、金属楽器とか)のようなロマンティックなタグまで出てきています。
悪くない精度ですね。
さて、じゃぁ続いてシーンの把握です。
http://roomclip.jp/photo/qMJB
これはリビングですし、
http://roomclip.jp/photo/qMl4
これはキッチンです。
はいどうでしょう。

f:id:tom_rc:20141029231844p:plain

f:id:tom_rc:20141029231953p:plain

悪くない感じですね。
apartment roomと判別されるのはどういう根拠かわかりませんが、、、
ただキッチンと出なかったのは少し痛いです。
なんとなーく程度なら効果ありそうです。

さて続いてブランドの認識。
絶対無理だと思いますが、これをマリメッコとわかったらすごい! そしてリサ・ラーソンまで発見したら神! ということでやってみます。
http://roomclip.jp/photo/qbPe

f:id:tom_rc:20141029232035p:plain

あーー
artって解釈されるんですね。
外れてはいますが、面白い結論です。
これ移行も諸々試してみますが、
ご参考になれば、、、
あぁりんごが食べたい…じゃぁね。