俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

日報 #66 - 広告効果分析用のタグを仕込む日々

サバゲーやることになったんです。
とても楽しみです。

今日は広告効果分析用のタグ仕込みやテストをしておりました。
なんかもっと他にやりかたないのかなぁーとボンヤリ考えてましたが、
やっぱり難しいですね。
単純に追跡網羅性と個人情報リスクのトレードオフという構造と捉えると、
今一般に行われているクッキーが落とし所になるのもわかります。
プロバイダレベルでのトラッキングというのも提案されたみたいですが、
その後の話をあまり聞かないので、結構チャレンジングだったんでしょうか。

しかし、このクッキーによる記録ってかなり不完全ですよね。
特に、デバイスが変われば追跡不能だし、ブラウザが変わっても追跡不能ってところはなんともならないのでしょうか。
クッキーをクラウドに保存するシステムとかってないんですかね。
それがあれば、ユーザレベルでの利便性もあがるし、計測も楽になる気がしますが、、、
あっても使われてないと駄目ですけど。
ちなみに、全く関係ない話として、
コンバージョン計測javascriptを読んでいたら、見慣れない表記がありました。
こんな感じの。

“<scr" + "ipt type=…>"

scriptタグをjsで吐き出す時にこういう書き方しているのを見かけました。
なんで一々scriptをscrとiptでわけるんだろうなーと思ってぐぐってみると、
どうやら「ブラウザについているDOMパーサみたいなのが、勝手にscriptタグだと勘違いしないように」とのこと。
なんか物凄いバグですよね。
素直にdocument.createElement('script');こうすればいいのにと思いながら、
このバグを一番最初に踏んで、対策をした人の苦しい事情を察しようと夜更けのコンビニに向かいます。
ではでは。