俺の報告

RoomClipを運営するエンジニアの日報(多分)です。

日報 #8 - 考えがまとまらない日だってある

意味があるかないかはさておき、今日もはりきって日報です。

 

1. 相変わらずフロント部分のこーじんぐ

2. なんかロードバランサーのレイテンシにスパークがあったから調査

 

コレしかやってないとそれはそれで集中できていいですね。

2に関しては、こちらのログ体制がまだしっかりしていなくて、

詳細な原因はまだ突き止めてられていない。

この辺のログ周り(fluentdとかつかってゴニョゴニョ)すること好きな人はいつだって募集中。

ステータスコード周りで、うちのエンジニアがみつけてきた面白い記事があったので共有しとく。

https://gist.github.com/rosylilly/3401612

 

さて、フロント部分。

まだあんまり慣れてないSass。

sprite周りでちょっとだけ面倒なことになった。

scssファイルとcssファイルが結構離れていて、

all-<map>-spriteみたいな感じでやっちゃうと、background-urlがscssからは正しいが、

cssからは違うパスになっちゃったりする。

 

それを解決するために、すげー単純にこんな感じのmixin組んだ。

@mixin sprites($map, $map-item, $retina:false) {

  $map: sprite-map($map, $layout:smart);

  $map-path: sprite-path($map);

  background: url(/from/css/img_dir/$map-path) sprite-position($map, $map-item) no-repeat;

  width: image-width(sprite-file($map, $map-item));

  height: image-height(sprite-file($map, $map-item));

}

実際に利用する時は

 

.icon {

  @include sprites("/icons/*.png","icon");

}

 

こんな感じで。

mixinの中でディレクトリを変えているだけです。

retinaのところはそれぞれ@mediaみたいんで。

Sassは便利だなぁ。。。

 

あと勉強会に出席した。

かなり勉強になったが、どれがコンフィデンシャルだったのか忘れたので詳細は書けない。

そして高校時代の同期に出会ったり、その先輩に出会ったり、色々知り合いが増えてよかった。